WordPressで子テーマをつくる

はじめに

私はいくつかwordpressでつくったブログを運営しています。
やはりそのブログテーマに合うようにカスタマイズが必要になってくるわけですが
もともと素人だったために初めはかなり苦労しました^^;

このブログではwordpressのカスタマイズやプラグインの設定など
自分が苦労した点などについて書いていこうかと思います。

Sponsored Link

なぜ子テーマが必要?

cssなどを直接変更したりすると、テーマがアップデートされたりしたとき
その変更箇所はすべて失われてしまうかもしれません。
そのため子テーマをつくりそちらで編集をします。

親テーマがアップデートされても子テーマでカスタマイズされた内容は保持されます。

子テーマの作り方

※はじめにFFFTPなどのFTPツールをダウンロードしてください。
wordpressのテーマが入っているディレクトリ(…../wp-content/themes)に子テーマのディレクトリを作ります。
わかりやすく後ろにchildなどつけるといいかもしれませんね

このブログのテーマは「Twenty Fifteen」を使用していますので
子テーマのディレクトリ名は「twentyfifteen-child」にしました

そしてそのディレクトリ内に以下の2つのファイルをつくります
・style.css
・functions.php

style.cssの編集

style.cssには以下のように記述します。

ただし必要なのは
Theme Name: Twenty Fifteen Child(子テーマの名前)
Template: twentyfifteen(親テーマ)
だけなのでこちらでも大丈夫です

以前はこの下に、@import で親テーマをインポートしていましたが
wordpressの公式オンラインマニュアルでよくない方法だと書いてあります。

ではどうするのかというと、functions.php で wp_enqueue_script()を使用する方法です。

functions.phpの編集

functions.phpの取り扱いについてはまた機会があれば説明したいと思いますが
ここでは割愛させていただきます。

以下のように記述します

これで親テーマを読み込むことができます。

子テーマの作成は以上です。
テーマの選択から子テーマを有効化して終了です。

このあと子テーマを使いカスタマイズしていきます。

「WordPressで子テーマをつくる」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。