WordPressで関連記事を表示したい【Yet Another Related Posts Plugin】

このブログにもだんだん記事が増えてきましたので記事下に関連記事が表示されるようにしたいと思います。

テーマによっては初めから表示されるようになっているのもありますが
Twenty Fifteenにはありませんので自分でカスタマイズしなければなりませんが
今回は手軽にプラグインを入れたいと思います。

Yet Another Related Posts Plugin(以下、YARPP)

上記のプラグインはインストールして有効化すればすぐに表示されるようになります。
簡単でいいですね^^

Sponsored Link

以下、設定画面になります

20151117001
フィルター設定では表示される関連記事を制限できます。
表示したくないカテゴリーなどあればチェックを入れます。

20151117002
関連スコア設定ではどの項目を重要視するのか設定できます。
プルダウンメニューより、
・検討しない
・検討する
・検討する(重要視)
などから選びます。
このブログではカテゴリーの項目を検討する(重要視)にしてみました。
また、記事数が少ないうちは表示する最低関連スコアの数字を下げたほうがいいと思います。

20151117003
表示設定 ウェブサイト用では関連記事の表示方法などが設定できます。
このブログではリスト方式で表示していますが、画像を多く使うようなサイトではサムネイル方式のほうが合いそうな感じですね。
関連記事表示を囲むタグをみてみるとh3タグで関連記事のタイトルを設定できます。
デフォルトではわかりにくいので「関連記事」と変えてます。

20151117004
表示設定 RSS/Atom フィード用はそのままです

このように関連記事を表示することによりブログの閲覧率があがることが期待できますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。