WordPressでTOPに戻るボタンを設置したい

WordPressの標準テーマ「Twenty Fifteen」にはTOPにスクロールして戻るボタンがありません。
やはりないと不便なので設置するため、プラグインで対応したいと思います。

いくつかプラグインはありますが
以前つかっていた「Dynamic To Top」はこのサイトでは使わず
「Scroll Back to Top」を使ってみます。

というのも、Dynamic To Topにはバグなのかわかりませんがプラグインを削除できないというエラーがあります。
直し方は簡単ですが、あまり信用できないかな、と思い今回はつかっていません。
※削除の方法は記事の最後に書いておきます

プラグイン「Scroll Back to Top」の設定はとても簡単です。
インストールして有効化するだけでオッケー!
右下にTOPに戻るためのボタンが設置されてます。

Sponsored Link

設定画面を見るとボタンの形や大きさ・色など細かく調整できることがわかります。
自分のサイトに合ったボタンにできるのがうれしいですね

20151115003

20151115004

20151115005

20151115006

Dynamic To Topの削除方法

WordPressのテーマによっては最初からTOPに戻るボタンが設置されていたりします。
そこで、プラグイン「Dynamic To Top」がいらなくなり削除しようとしたが
下のようなエラーが出てしまい削除できない。ということがあります。

Fatal error: Call to undefined function elete_transient() in /……

削除方法はとてもかんたんなので試してください。

プラグイン - プラグイン編集 をクリックしDynamic To Topを選択します。
右のプラグインファイルから dynamic-to-top/uninstall.php をクリックすると下の編集画面になります。

20151115002

一番下を見てみましょう。
elete_transient と記述されていますが
先頭に「d」を付けてください
delete_transient とします

ファイルを更新して、改めてプラグインの削除を行うと無事に削除完了するはずです。

「WordPressでTOPに戻るボタンを設置したい」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。